2010年12月8日水曜日

Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック 合格しました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2010年11月29日から始まった「Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック」を受けてきました。
合格しました。プロメトリック試験なのでその場で結果でるんですね。緊張しました。

試験の勉強のために「Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集」
を買いました。勉強は大体一週間程度くらいしました。


Androidアプリケーション技術者認定試験 ベーシック対策実践問題集
アフィじゃないよ。

対策本は結構平易な問題が多く、理解しやすいです。
基本的な事を網羅的に知るには良いと思いました。
ただ実際の試験はこの本よりも難しい問題が多かったので、「この本+何か」が要るかもなぁと思います。
開発環境構築の方法が本の最後に書かれているので、実際サンプルアプリを作ってみるのもいいかもしれません。

本:2940円
試験:15750円
計:18690円

つらい出費だ・・・。誰かお祝い金下さい。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。YUKAと申します。
    合格おめでとうございます。
    私もプロメトリック試験何度か受験していますが、
    緊張しますよね。

    私も合格を目指して勉強しています。
    本とサンプルコードを見て学習していますが、
    「本+何か」とは
    プログラミング知識ですか。
    それとも設定などの知識が本だけでは不足しますか。

    あまりに情報が少なすぎて高額なので
    少しでも情報を知りたくて。。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。

    やはり本以外に、実際アプリケーションを作って動かしてみる、というのが大事かなと思います。
    実機があるのが理想ですが、エミュレータだけでもまぁいいんじゃないかと思います。
    開発環境は全て無料で揃えられるので何かアプリケーションを作ってみてはいかがでしょうか。
    実際作っていると、試験本で書かれている事が必ずしも正しくないなぁといった点が出てきたりしてより実践的な知識がつくと思います。
    がんばってください!

    返信削除
  3. こんばんは。YUKAです。
    返事ありがとうございます。

    やはり実践的な知識も必要なんですね。
    色々なサンプルコードを見て学習はしていましたが
    何かアプリケーションを作ってみます。

    返信削除
  4. 八木様、質問させていただきます。
    1.”対策本より難しい問題”とありますが、それは知識を問うものではなく、プログラムの正誤のような問題でしょうか?

    2.対策本では問題以外に、解説中で多くの暗記事項がありますが、それらも必須ということでしょうか?
    あまりにも暗記事項がおおいのでちょっと不安です。

    お手数おかけしますが、回答いただけると有難いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 返信遅くなってしまってすいません。

    1.
    対策本での解説から更に奥に進んで知ってないと答えられない問題です。解説ではさらっと列挙されて終わってたりする項目がいくつかありますが、もう一歩踏み込んだ知識を問う問題が出てきたりして苦戦しました。
    プログラム正誤の問題もあります。明らかにJavaに関する問題だろうといった問題がいくつかありました。

    2.
    基本的に必須です。対策本で出るキーワード全てを覚えても足りない感じです。実際アプリケーションを作って、色々なAndroid特有の問題に触れる事が必要かなと思います。
    また、既に試験の内容は現行のAndroidに対してかなり古いので、対策本をバイブルとするのはまずいです。市販の最新のAndroidについて解説している本も使った方がいいと思います。

    返信削除