2012年10月19日金曜日

Google Playの某カテゴリで「青空文庫ビューア」が有料人気4位になったわけだが収益を赤裸々に綴ってみる

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

有料人気4位!


ある日何気なくGoogle Playを見ていたんですよ。久しぶりに。
で、まぁ自分もアプリを出しているわけですから自分のアプリをチラ見するわけですよ。
んでカテゴリ辿って行くとファーストビューに飛び込んでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

人気(有料) 4位


うっひょー億万長者じゃねーの!?
さっすがだぜ〜。

はて


しかし



はたらけど はたらけどなお わがくらし らくにならざり じっとてをみる
by. 石川啄木


おっかしーなーーー

どんなアプリ?



青空文庫ビューア」は青空文庫で公開されている著作権の切れた文学作品をAndroidで閲覧する為のアプリです。青空文庫で公開されている作品をダウンロードし縦書きで表示したり明朝フォント入れたり栞挟んだりページめくったりなどの基本的な機能を提供しています。もともとは自分用に作りました。太宰治読みたかったのよ。
作ったのは2009年7月。まだまだAndroidが始まったばかりの頃。エミュやHTC-Magicでセコセコ開発する日々。その後一旦放置時期を挟んで2011年の初旬に刷新、今に至る感じです。

マネタイズポイント


マネタイズなどは最初は特に意識してませんでしたが、AdMobとかあれこれ入れてみるかー程度の気持ちで適当に入れ、ついでに有料版も出してみるかーと、全ては「これも経験よぉ」というノリでやってみました。これらを導入したのも2011年の1月辺りのリリースです。

もともと「俺用」みたいな所があるので「どうせだし皆使ってくれ!」という事でリリースしていて、あんまりマネタイズポイントを考えていませんでした。なのでとりあえず適当に「広告表示を消すオプション」を有料とする事にしました。機能追加を有料化する事も考えられますが、「どうせだし皆使ってくれ!」が根本にあるので皆が使えない機能入れてどうすんねんみたいな感じで今後も機能充実は無料版、有料版隔てなくやっていく予定です。

売れた数は?


マネタイズポイントは適当で戦略もなく適当ですけどランキング入ったんだからさぞかし売れたわけやん?みたいな?


いいぜ、てめえがGoogle Playで有料(人気)の上位にランクインしたら儲かると思ってるなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す。

まぁアプリのページ行けば分かるんですけど、ダウンロード数が1000〜5000なんですよ。



で値段は105円



という事はどういう事か。そういう事ですね。


収益は?


まぁ1000〜5000DLで105円ですよ。しかも30%持ってかれるんですね。
まぁぶっちゃけ2,486DLですよ。今日の時点で。

つまり
2486*105*0.7=182721円

あれですよ、一日じゃないですよ。
あれですよ、一週間じゃないですよ。
あれですよ、一ヶ月じゃないですよ。
あれですよ、全期間ですよ。
2年近くでですよ。
総売上ですよ。


まとめ


Androidアプリは儲からないのか?
僕のこの実績においては正にそうですが、実際はそうでもないなと思っています。
あんまり言うとアレなんで言わないけど色々やれる事はあります。
色々分析のアレがあったが書くとアレだしもっと後で書こうと思ったので書かない。
今は「あーランキング入ってもこんなもんなんだー」と思っていてもらえるといいんじゃないでしょうか。マジで。

とりあえず儲かってないので誰か焼肉奢って下さい
あと無料版でいいんで皆使ってね!→無料版 #ステマ



2 件のコメント:

  1. 無料版のAdMobの広告収入のほうが上だったりしますか?

    返信削除
  2. 2年で18万じゃ事業と思ってやるにはやってられない。小遣い稼ぎと思うしかないですね。

    返信削除