2011年1月21日金曜日

青空文庫ビューア version1.0.0リリース

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ようやく青空文庫ビューアを更新します。
前バージョンは0.0.5でしたが、今回一気に1.0.0になります。


主な変更点


全部作り直しました。
前バージョンのしおりデータ等は全て利用不可となっています。すいません。
無料版と有料版を出す予定です。
今までのバージョンは無料版です。

機能


とりあえず一通りの機能は実装しました。
今後まったりと機能追加やバグ修正等していきたいと思います。


無料版と有料版の違い


無料版:広告付き
market://details?id=jp.dip.sys1.aozora


有料版:広告なし ¥105
market://details?id=jp.dip.sys1.aozora.pro

おすすめ50


作者が適当にチョイスしたおすすめ作品の一覧です。
とりあえず50件あります。適宜増やします。
[おすすめ50]-[作品詳細]-[作品閲覧]といった流れで作品の閲覧ができます。




しおり


しおりが一覧されます。しおりは作品閲覧を行った場合自動で保存されます。

右上のソートアイコン、あるいはメニューボタンを押下する事でソートができます。


作家名で探す


作家名から作家を探し出し、その作家の作品一覧から閲覧したい作品を探す事ができます。


作品名で探す


作品名から作品を探す事ができます。

ランキング


青空文庫のランキングを表示する事ができます。自動的に最新のランキングを取得します。



設定


設定画面では、作品閲覧時の表示設定や初期化を行うことができます。

■表示設定

文字サイズ、行間(ルビサイズ)、文字色、背景色、フォントの種類を設定する事ができます。

フォント設定

フォントはシステムのデフォルトフォントか、IPA明朝を選択する事ができます。
IPA明朝を選択した場合、IPA明朝のフォントデータをダウンロードする事ができます。
一度ダウンロードすれば、次回からはダイアログは表示されません。


読書画面


作品閲覧画面です。

ドラッグ?でシームレスにページがめくれます


作品を閲覧しながら色々な設定が行えます。

■文字サイズ
作品を閲覧しながら文字サイズを変更する事ができます。
文字サイズは15px~50pxの間で設定できます。


■行間(ルビサイズ)
行間を15px~35pxの間で設定できます。
行間と共にルビのサイズも変わります。

■文字色
■背景色
文字色や背景色を選択できます。


■回転
作品閲覧時に画面を回転させる事ができます。


公式サイトを作りました。こちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿